思うだけで学ばない日記 2.0

思うだけで学ばない日記から移転しました☆!よろしくお願いします。

Google Page Creator

はっきり言ってテラ使イニクス;
でもタダというのは何者にも代えがたい(ヲイ
ので適応してみるテスト。IE6使用。

作業の流れ

  1. Gmailアカウントでログインする (→Site Managerが開き、サイト内のページが一覧表示される)
  2. Site Managerで編集したいページをクリックして選ぶ (→Edit Pageでそのページが開く)
  3. Edit Pageでページを編集し(このときのWYSIYGっぷりがウリらしい)、気が済んだら[Publish]ボタンを押す (→公開される)

[Publish]ボタンを押さずにSite Managerに戻ったりログアウトしても良い(公開されないだけで、作業中のデータは失われない)。
ページの新規作成もSite Managerから行う。

落とし穴

1. ページのファイル名(URLの一部)は、ページの新規作成時に決まってしまう(一度きりしか指定できない)

Site Manager左上の「Create a new page... 」をクリックするとページタイトルの入力フォームが現れるんですが、ここに入れた名前がそのページのファイル名になってしまう。このファイル名のリネーム機能は無く、一旦決まったファイル名を変更するには、新規ページを正しいタイトルで生成した後、元ページ内容を新規ページにコピペするしかない。だがしかし…!

2. ページ内容のコピペは、ページ内の小区画ごとにしかできない

Edit Pageにおいて、ページはタイトル、サブタイトル、サイドバー*1、メインコンテンツ、フッタに分かれている。これらを全て選択して一括コピペできるかというとできなくて、「XをクリックしてCtrl-Aで選択、コピーして、Site Managerに戻り、コピー先ページを開き、コピー先ページのXにペースト」というのを繰り返す必要がある。しかもそのとき…

3. 複数ページを同時に開いて編集できない

ガビーソ!

4. 「ページの複製」機能は実質使えない

ガビーソ!2!! いや正確に言うと、複製はしてくれるんですが、ファイル名が「複製元ファイル名 連番」に決め打ちになってしまって変更できなかったりする。

5. サブディレクトリが作れない

アップロード機能はあるんですが、異なるディレクトリにupして整理とか不可能。この点うp時のファイル名を工夫してしのぐしかございませぬ。

6. リンク先のみの変更では、[Publish]ボタンが機能しない

…ようだ。リンク切れを発見したので直してみたらそうだった。

まあ、以上の点に注意すれば使えないわけでは無いデス。間違ったときの収拾がえらく大変、というだけで、ページ作るのは楽ちん。
あと、Site Managerの右に「Site Settings」というメニューがあって、クリックすると[Enable experimental features]ボタンが現れるのだが押したら「危険かもしれませんがいいですね?」的な意味の承諾を迫られたので現在のところ試してない。

*1:レイアウトの選択によっては無いこともある