思うだけで学ばない日記 2.0

思うだけで学ばない日記から移転しました☆!よろしくお願いします。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの考えたKPPの理論(1)

AI

まず前置きとして、3駒間の関係は任意の3駒で考えるとかえって駄目だる。たとえは歩と金と銀の3駒を攻めに使っているとして、それらが同じ相対位置関係で盤の一角を占めても、相手の王将から近い場合と遠い場合とではぜんぜん勝利への寄与が異なることが明ら…

2人兄弟姉妹のもう一人が女の子である確率

以下標本空間を記号Ωで表し、その要素eの確率をP(e)と書く。2人兄弟姉妹がたくさんいるの中から1つをランダムに選んだ時点の(事象の生起を記述する)確率空間: Ω_1 = {初期事象} = { 姉妹, 姉弟, 兄妹, 兄弟 }, ∀e∈Ω_1: P(e) = 1/4 (とみなす) で、2通り…

モンティーホール問題

以下標本空間を記号Ωで表し、その要素eの確率をP(e)と書く。とした上で、3つのドアA,B,Cのうち、外れのドアを小文字で書くとしよう。ドア提示時の(事象の生起を記述する)確率空間: Ω_1 = {初期事象} = { Abc aBc abC }, ∀e∈Ω_1: P(e) = 1/3 (とみなす) …

【生存〜】3囚人問題【戦略〜】

以下標本空間を記号Ωで表し、その要素eの確率をP(e)と書く。とした上で、3人の囚人A,B,Cのうち、処刑される2人を小文字で書くとしよう。特赦される囚人が決定された時点の(事象の生起を記述する)確率空間: Ω_1 = {初期事象} = { Abc, aBc, abC }, ∀e∈Ω_1:…

【何の】地獄巡りツアー!!!【罰ゲームだ?】

AI

USIに対応すた、*1 USI超クールっすね 特に予測読みの処理手順がプロトコルに内包されてるところとかσ(・∀・)σ それより前の実装では思考部は評価値と最善手のみ出力すれば十分であるという妄信に基づき思考部と置換表を作成して*2、予測読み処理まで好きに…