思うだけで学ばない日記 2.0

思うだけで学ばない日記から移転しました☆!よろしくお願いします。

俺がマングースだ!

id:GMA0BN:20100111#1263154959に書いた評価関数の件について、id:LS3600さんに何とトラックバックを頂きました!(ガクガク
まあ「自駒から敵玉までの手数」だけでは将棋をモデル化できていないのではないかという指摘はごもっともでありまして、すでに対策を入れてあるつもりであります。差分生成がえらく難しくなってしまい結局断念したのはそのせいです(汗
ヒントというとかなりおこがましいですが、わざとぼかした点が一点あるので補足しておきたいです。「自駒から敵玉までの手数」を敵視点で見れば「敵駒から自玉までの手数」となるわけで、両方見てます。
また、自分の駒が敵玉までの経路を塞いで邪魔するパターンは確かに正確な評価は難しいんですが、仮に敵玉に至る経路が全部壁か自駒で塞がれているなら、それで何がまずいの?っていう判断があります。
また2駒以上ないと詰まない点、これも条件付きですが対策済みですので後は対戦で示したく思いますし、結果がてんでダメだったら愚かな思いに取り憑かれた素人の戯れ言だった、ということで一つご容赦おば、