思うだけで学ばない日記 2.0

思うだけで学ばない日記から移転しました☆!よろしくお願いします。

最多合法手局面の合法手の数をうちのプログラムで数えたら565手だった…!

最多合法手局面の合法手の数が593通りだというのでうちのプログラムで数えたら565手だったorz
ただ、これはたまたまであってバグではない木がするけど、、
ひょっとして、プログラムよりもGMA0BN自体の深刻なバグの兆候…?

【内訳】
持駒_桂_(63-4)x1=59
持駒_香歩_(72-9)x2=126
持駒_飛角金銀_(81-10)x4=284
置駒_角_8 ((正解は12手とされるが、うちのプログラムでは角成が可能な場合必ず成るので4手減った。))
置駒_角成_4 ((正解は12手とされるが、GMA0BN Eyesには4手に見えて仕方がないorz))
置駒_玉_8
置駒_銀_5x3=15
置駒_銀成_5x3=15
置駒_香_7x3=21
置駒_香成_3x3=9
置駒_飛_6 ((正解は16手とされるが、うちのプログラムでは飛成が可能な場合必ず成るので10手減った。))
置駒_飛成_10 ((正解は16手とされるが、GMA0BN Eyesには10手に見えて仕方がないorz))
合計 59 + 126 + 284 + 8 + 4 + 8 + 15 + 15 + 21 + 9 + 6 + 10 = 565

ちなみに加減算は苦手です;