思うだけで学ばない日記 2.0

思うだけで学ばない日記から移転しました☆!よろしくお願いします。

追記

置換表をONにしたαβ ponderと、素のαβ ponderとで評価値が一般に一致するはずねーじゃん…?!とクレームをつけてくるモンスター開発者がいないとも限らないので取り急ぎ補足
ここで実装した置換表は、多少の効率の低下と引き替えに、その手の誤差を一切生じないように作ってゐる
間違っているのは漏れじゃない、世間(の実装)の方だ
(むしろ評価値一致チェックを成立しがたくするのは末端の打ち切り評価の方だったりする、)バグでしたorz 完全一致が正解。
打ち切ろうがなんだろうが枝狩りの条件を揺るがせしていいことにはならない。