思うだけで学ばない日記 2.0

思うだけで学ばない日記から移転しました☆!よろしくお願いします。

クラスタの手帳(3)

並列探索が完成すた、
休み休みショボい探索を続ける以前作った並列探索(もどき)に比べて4コア8+1スレッドのハードビジー状態は圧巻
ならびに探索結果もシングルスレッドでやった結果とぴったり一致するし*1大変気分がよろしい
今回のやつはカナーリ綿密に検証したし*2、CPUがブン回っているのだからさぞかし高速化されたことだろうと速度を計ったら8倍にせまるいきおい

…8倍…だと…?

よく考えたらこれは当然で、並列探索を切るとマスターが単独で探索するのだがマスターにはいろいろゴテゴテ処理がついてるので…
正しくはシングルスレッドのスレーブと比較すべきなのだがめんどくさいから良いや、

再探索がどれぐらいの割合で起きているのかは黙して語らず*3

追記

8倍というのはいくらなんでもアレすぎるんじゃ…と思って調べたら原因があった、
マスターのβカットがOFFのままになっており、マスターがαβでなくてミニマックス探索していたorz
ちょっと綿密にデバッグしすぎたようだ

*1:気分良く検証するのためにわざわざ辞書のヒット条件を厳しくした。

*2:当社比

*3:思惑としては、一気呵成に探索開始したスレーブのいったい何割が探索の根の親ノードのミニマックス値を更新するねん?という疑念に比例するハズ、